2020年01月

2020年01月27日

本質を見極めるには、新聞を毎日読むのが効果的

昨今は若い世代を中心に、新聞を読まない人が増え続けている。

しかし裏を返せば、新聞を毎日読むことで、他の人々より視野が広がる可能性が高まっているといえるだろう。

詳しくは、1月28日更新の 『経済の視点から日本の将来を考える』 でどうぞ。

keizaiwoyomu at 16:44|この記事のURLその他 

2020年01月15日

日本の生産性が低いのは、日本人の価値観の問題だ

海外を旅行して日本と比べて各種サービスが「雑だな」と感じた方は多いでしょう。

しかしこの感覚が、日本の経済的な低迷の原因の一つであるとしたら、あなたはどう思うでしょうか。

この続きは、1月15日更新の『経済ニュースの正しい読み方』でどうぞ。

※連載記事のタイトルや小見出しは編集者の意向で行われるので、誇張気味になるケースがございます。その点はご了承ください。
keizaiwoyomu at 08:55|この記事のURL経済の分析・予測 

2020年01月10日

講演のお知らせ

今年は個人向けの講演を2回に限定して行います。

その1回目は、『2020年の経済見通し』というタイトルで1月24日(金)に行われます。興味がございましたら、以下のリンクからお申し込みください。

『資産運用EXPO』(東京ビッグサイト)にお申込みをされる方はこちらからどうぞ

keizaiwoyomu at 07:30|この記事のURLその他 

2020年01月08日

地政学リスクが急拡大

2020年に入って新しい懸念材料として、中東の地政学リスクが急浮上してきています。この問題が厄介なのは、仮に米国とイランが開戦に至らなかったとしても、世界中の投資家の脳裏に「いつ戦争が起こってもおかしくない」という考えを植え付けたということです。

昨年もこのブログで申し上げたように、私たちはトランプという「大きな変数」と上手く向き合っていかなければなりません。そういった意識をいつも頭の中に入れておけば、今回の事態も冷静に対処することができます。

この「大きな変数」に対してリスク管理を徹底していれば、何も心配することはありません。むしろチャンスになりえます。今年もトランプという「大きな変数」に世界が振り回される展開を想定して、市場と向き合っていく姿勢が求められています。
keizaiwoyomu at 10:32|この記事のURL投資戦略 

2020年01月06日

今年もトランプという「変数」に振り回される覚悟を

新年、あけましておめでとうございます。

新年早々、米国軍によるイラン革命防衛隊司令官の殺害という事態が起こり、地政学的リスクが急拡大しています。今後、事態がどのように推移するのか、予測は不可能です。

今年もトランプという「変数」に世界の政治・経済が振り回される展開を覚悟しなければならないでしょう。
keizaiwoyomu at 08:21|この記事のURL政治の分析・予測 
月別記事